1 ) 有力揭露
『マルサの女2』(マルサのおんな2)は、1988年公開の日本映畫。伊丹十三監(jiān)督。前年の1987年に公開され大ヒットとなった『マルサの女』の第二弾。
マルサ(國稅局査察部=査を○で囲んでマルサ)に勤務(wù)する女性査察官を主人公に、宗教法人を隠れ蓑に巨額の脫稅を働く救いようのない地上げ屋や、その背後に潛む邪悪な権力者たちとマルサの攻防を描いている。
伊丹にとっては「前作はマルサの入門編」であり、本當(dāng)に描きたかったのは今作であるという趣旨を述べている。
この映畫ではまだ當(dāng)時、日本に1臺しかなかったスタインベック編集機を使われて編集されている[1]。
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1 ストーリー
2 キャスト
2.1 マルサ
2.2 鬼沢とその主要関係者
2.3 地上げのターゲット
2.4 そのほか
3 スタッフ
4 作品の評価
5 腳注
6 外部リンク
ストーリー[編集]
地上げ屋同士の熾烈な攻防戦が吹き荒れるバブル期の東京。オフィスビルの建設(shè)ラッシュを機に、政治家?建設(shè)業(yè)者?商社?銀行が結(jié)託して巨額の利益を上げんと欲望を燃え上がらせていた。
そんな中、代議士の漆原は天の道教団の管長?鬼沢に目をつける。鬼沢は宗教を隠れ蓑に風(fēng)俗業(yè)など數(shù)々の商売をし、さらにヤクザを操り地上げの嵐を吹き荒らしていた。しかもそれらの商売による?yún)б妞蜃诮谭ㄈ摔巳虢黏筏普n稅を免れていた。
「宗教活動以外での所得は課稅対象となる」という稅法を盾に、やり手査察官?板倉亮子をはじめとする國稅局査察部?通稱マルサは鬼沢の內(nèi)偵調(diào)査を行う。亮子は大蔵省のエリート官僚?三島を引きつれ鬼沢の身辺調(diào)査に入るが、教団信者やヤクザ達の妨害に遭い、調(diào)査は難航。ようやく脫稅のシッポを摑んだマルサは強制調(diào)査に著手し、鬼沢の取調(diào)べが行われるが、鬼沢は頑として脫稅を認めず、逆ギレして地上げの正當(dāng)性を主張する。
そんな中、鬼沢の手下が射殺される。査察部は脫稅を隠蔽するために鬼沢が「トカゲの尻尾」のように切り捨てたのではないかと疑うが、やがて鬼沢本人が狙撃される事件が発生。危うく難を逃れたが、鬼沢も「トカゲの尻尾」、つまり使い捨てられる駒でしかなかったのだ。
鬼沢の地上げした土地ではビルの著工を前に地鎮(zhèn)祭が行われる。鬼沢を背後で操って自らは手を汚すことなく利益を得た大臣?代議士?企業(yè)幹部が談笑する。その姿を少數(shù)の同僚とともにフェンス越しに隠れて見つめていた亮子は、やりきれなさに唇を噛む。
一方、鬼沢は自分の墓に巨額の財産を隠していた。最後に笑ったのは鬼沢であった。
キャスト[編集]
マルサ[編集]
板倉亮子:宮本信子
マルサの女。本作でもおかっぱの「マルサカット」を振り亂す。前作よりも髪と胸がボリュームアップしている[2]。
花村:津川雅彥
國稅局査察部統(tǒng)括官。獨特の話術(shù)で猿渡を「落とす」(自供させる)事に成功。
佐渡原:丹波哲郎
國稅局査察部管理課長。一徹な性格で漆原の圧力にも屈せず、部下を守る。
伊集院:大地康雄
國稅局査察官。マルサのジャック?ニコルソンは本作でも活躍。
三島:益岡徹
東大出身の大蔵省キャリア官僚。東大の事を「僕の學(xué)校」と言う癖があり、初っ端から「出身校を自慢するなら堂々としろ」と叱責(zé)されるなど亮子にしごかれる。亮子が熱意のあまりに獨斷専行を犯し、花村統(tǒng)括官から一時的に捜査活動から外れるように指示された期間にも乞食に変裝して鬼沢の身辺を伺おうと獨自捜査をする亮子の姿勢に打たれ、次第に査察官として成長していく。
金子:桜金造
國稅局査察官。ダミー會社に入金された9億円の行方を追うも、領(lǐng)収書の多さにお手上げ狀態(tài)となってしまう。
秋山:マッハ文朱
港町稅務(wù)署員で亮子の後輩?!柑欷蔚澜虈狻工味悇?wù)調(diào)査の際、亮子に頼まれ、教団施設(shè)に亮子を連れて入る。
山田:加藤善博
港町稅務(wù)署員で亮子の後輩。
鬼沢とその主要関係者[編集]
鬼沢鉄平:三國連太郎
表の顔は「天の道教団」管長であるが、裏の顔は多數(shù)のやくざを操り、その上宗教法人を隠れ蓑に脫稅する地上げ屋。悪人ぶりを見せ付けるが、結(jié)局は漆原達にとって使い捨ての駒でしかなく、取調(diào)べ中に狙撃され殺されそうになる。
赤羽キヌ:加藤治子
「天の道教団」教祖で鬼沢の妻。自稱「衝動買いの名人」で、鬼沢に愛人ができる度に衝動買いをする。
受口繁子:柴田美保子
鬼沢の家の女中で教祖?キヌの側(cè)近。鬼沢に心を寄せており、米田をハメるのに利用された見返りに鬼沢に同衾するよう求める?!阜弊鹰辚攻匹)`ン」の源氏名でホステスとしても働いている。査察が入ると鬼沢を庇って責(zé)任を負おうと取調(diào)べに対して頑なな態(tài)度を示す。
貓?zhí)铮荷咸锔?br>表の顔は教団の幹部であり、裏では多數(shù)のヤクザを操る鬼沢の腹心。結(jié)局は「トカゲの尻尾切り」で殺され海に浮かぶ。
チビ政:不破萬作
貓?zhí)锱湎陇违浈?。鬼沢の立ち上げたダミー會社「マサインターナショナル」の社長に就任し地上げを行う。教団に査察が入ると責(zé)任を被らされ「トカゲの尻尾切り」で鉄砲玉の青年に射殺される。
サダオ:きたろう
貓?zhí)锱湎陇违浈?。マルサに押収された鬼沢の秘密のノートを取り戻そうと、合鍵で國稅局の倉庫へ忍び込むが、內(nèi)側(cè)は暗証番號式の鍵があり脫出に失敗。その後、亮子が倉庫に來たスキに逃亡しようとして再び失敗し、亮子に諭されて大人しく捕まる。
ハカセ:佐藤昇
貓?zhí)锱湎陇违浈丁%隶诱问謥护い巳蚊丹欷匹昆擤`會社経営と地上げを行う。大衆(zhòng)食堂の脅しに使われた「手首」をホラー映畫を作っている友達に頼んで作らせたり、國稅局の倉庫の合鍵作成の為に粘土で鍵の型を取るなど、地上げの「技術(shù)面」を擔(dān)當(dāng)。
奈々の父親:市村昌治
500萬円の借金でサラ金に追われ、金貸しのマルオの紹介で鬼沢に娘を「擔(dān)?!工瞬瞍烦訾筏浦堡蚯螭幛搿㈩啢衰ⅴ钉韦ⅳ肽?。仕事が中央駅の手荷物預(yù)かり所の主任だった為に鬼沢に利用される。
奈々:洞口依子
父親の借金の「擔(dān)?!工趣筏乒頉gの愛人になった少女。後に鬼沢の子を孕む。
地上げのターゲット[編集]
大衆(zhòng)食堂の主人:小鹿番
鬼沢の地上げのターゲットで日の出食堂の主人。頑強に地上げに抵抗するが、鬼沢の手下が切り落とした手首(ニセモノ)を見せられる脅しに屈して店を明け渡す。
大衆(zhòng)食堂のおかみさん:菅原ちね子
ヤクザの脅し行為から必死に夫を庇う。鬼沢の手下の手首(ニセモノ)を見せられると嘔吐してしまう。
清原:石田弦太郎
寫真週刊誌のカメラマンで鬼沢の地上げのターゲット?!缸孕l(wèi)手段」として地上げ屋への過剰融資を記事にするとほのめかして銀行幹部を脅すが、鬼沢に巧みに謀られ、弱みを握られて部屋の明け渡し承諾書を書かせてくれと自ら懇願する。
清原の妻:結(jié)城美栄子
ヤクザから日々嫌がらせを受け、疲労困憊しマンションを明け渡すように夫に言う。
米田:南原宏治
大學(xué)教授で鬼沢の地上げのターゲット。一度は鑑定評価額の3倍の金と引き換えに明け渡しを同意するも後に態(tài)度を翻し、自治會を取りまとめることを條件に値段を吊り上げようとするが、鬼沢の計略で繁子と同衾しているところを?qū)懻妞舜椁椁?、脅されて結(jié)局マンションを手放す。
そのほか[編集]
ホステス:岡本麗
鬼沢が経営するクラブ「黒貓」にかつて勤めていたホステス一筋の女。知らぬ間に鬼沢の宗教法人の役員にさせられていたことを三島に尋ねられ、鬼沢がかつてホステス全員の名義を借りた事がある事を証言する。
毛皮店主人:淺利香津代
店の常連であるキヌに4500萬円の毛皮のコートを売る。
ソープランド嬢:村井のりこ
源氏名「もえよ」。三島のビール券を使った泣き落としで落ちて、店の売上金の流れを話す。
マリちゃん:神林泰子
店一番の「名器」と言われるソープランド嬢で店長の女。店の売上金の中央駅の手荷物預(yù)かり所への運び役。
警官:三谷昇
ファーストシーンで海に浮いた地上げ屋の水死體を見つける。
マンションの管理人:竹內(nèi)文平
地上げのターゲットのマンションの管理人。鬼沢の手下達が連れてきたドーベルマンを見て「規(guī)則違反」と注意するも、結(jié)局は逆らえず犬を飼う事を了承する。
マンションの警官:舟田走
嫌がらせに耐えかねた清原の妻の通報により出動する。
家主:里木佐甫良
三島が屋根の上で張り込みをする家の主人。
元僧侶:笠智衆(zhòng)
鬼沢が教団を立ち上げる際に言葉巧みに僧服を著せられ寫真を撮られてハンコを貸して1萬円をもらった事を証言する。
信者代表:岡本信人、久保晶
稅務(wù)調(diào)査に入った亮子たちに激しく抗議して追い出す。
老婆:原泉
夫の暴力から逃げ出した女に変裝した亮子を受け入れ、教団の説明をする。咥えタバコにハートの形の髪型がトレードマーク。
鉄砲玉:丹野由之
黒幕達にとって邪魔な存在となったチビ政を射殺する。
擔(dān)當(dāng)職員:矢野宣
「天の道教団」の所轄庁の職員。伊集院に教団の決算報告が設(shè)立以來一度も出されていないのに調(diào)査していない事を責(zé)められ、管轄の宗教法人は6300あるのに対して職員が4人しかいないと反論する。
商社員:高橋長英、成田次穂
ビルの地鎮(zhèn)祭で地上げについての噂を語り合う。
漆原:中村竹彌
大阪出身の代議士。作中で「委員長」と呼ばれている。與黨だけでなく野黨議員らにも影響力を持ち、鬼沢らを巧みに操る「陰の巨悪」。鬼沢に査察が入ることで自らに影響が及ぶのを危懼して國稅局に出向き圧力をかけるが、佐渡原に一蹴された。前作では権藤に悪知恵を授け國稅局に圧力をかける議員として名前だけ登場した。
猿渡:小松方正
代議士。漆原の腹心で漆原に「地上げ屋」として鬼沢を紹介する。漆原から地上げに貢獻したことに対する報酬3000萬円を受領(lǐng)したことを花村の巧みな取調(diào)べで自白してしまい、漆原の怒りを買いボコボコに蹴られた。
作為續(xù)集,對抗略簡化,對惡的表現(xiàn)更甚。海報好帥。
【HKIFF47】宮本信子臉上的雀斑看久了有點難受
女大主角被群戲吞沒,也沒能像第一部那樣憑著一股正氣將歪門邪道徹底清除,惡仍在繼續(xù)生長孕育
1,敢說敢講,邪教、拆遷、政界腐敗一鍋燴,結(jié)束在政客的談笑中,對未來不抱任何幻想;2,三國連太郎的長篇陳詞太帥,甩國內(nèi)反腐劇N條街,壞人也是“為了國家”?。?,社會批判之余不忘黃暴,特別是睡衣女爬樓逃生之類,長得別有用心;4,對宮本信子太偏心,跳靈舞、斗歹徒、救了三國的命還吃他豆腐。
續(xù)作對手明顯沒有第一集的有魅力,宗教團體官商勾結(jié)真的太黑了好絕望,還肉搏暗殺碟中諜。有笠智眾客串!
前半段稅務(wù)官出現(xiàn)的時間太少,以至于缺少斗智斗勇的快感,后半段宮本信子戲一多,立馬好看了起來,三國連太郎的反派沒有第一部里的山崎努有意思,可能是因為他和宮本信子的情感互動太少了,值得欽佩的是伊丹十三揭露社會現(xiàn)實的勇氣,想必又是得罪了不少宗教團體。
他的電影視覺貼近普羅大眾,給人的觀感如像閱讀報紙一角的紀實性社會新聞追蹤報道。但是,他又很擅長在獨特的幽默里表現(xiàn)深刻,不拘一格,所以整部電影又是富有娛樂性的,是風(fēng)趣的,不完全走寫實的道路;電影的精細不在鏡頭或剪輯等技術(shù)層面上展現(xiàn),而是在文本脈絡(luò)的行跡中蔓延;某些場景會突然像漫畫一樣夸張化,或無厘頭,在這樣的張弛里,能看到伊丹十三頑皮鬼馬,天馬行空的一面;電影節(jié)奏快速流暢,其喧鬧有時就像一陣狂風(fēng),吹來風(fēng)沙,使人掩面,風(fēng)過后會露出一片荒蕪,到這時,節(jié)奏就會突然變慢一下,而前期鋪墊的諷刺意味就會在這時長稍短的落差里盡顯。(伊丹十三的十部作品就此全部看完,有點感慨,因為他的電影生命本來可以更長的,唉。)
我就是伊丹十三hater
2部翻譯都太爛
視聽、表演、甚至情感都不如第一部那么的強烈(或是花哨?)。
2023 HKIFF 伊丹十三導(dǎo)演全展 女職人系列 趕場近乎趕死,錯過了開頭25分鐘左右但我一點都不可惜
結(jié)局我怎么有點看不懂?
多加一星拉拉分
這部其實是伊丹十三野心之作,群戲,沒有明顯的男女主,之前一部戲份很足的女搜查官這里也沒有重點刻畫,有點新時代的無仁義的意思。
沒有第一部那么好,但還是不差,感覺宮本信子出場蠻少的。
邪教
第二部題材本來更有爆炸性,這種衍生于天主教和佛教的教派不知道是在影射哪個宗教組織,教徒還會戴著佛頭的面具,聚會時的群魔亂舞令人想起一些舞踏特征,但是全片前三分一都是對犯罪的刻畫,偵破過程的樂趣與艱辛少了很多,有些反派角色的下場沒有交代,比較倉促地收尾。
跟著伊丹十三的長鏡頭,看資本豐腴的少婦逃稅,穿著睡衣使出吃奶的勁爬樓,露出財富肥白的底褲,看的國稅露出咸濕的微笑~
按說咱射手下字幕的不該挑刺,要飯不能嫌飯餿啊??山槭悄膫€大仙翻譯的啊,只有“西米馬賽、易達易達”沒譯錯啊,上句下句不連著,前半句跟后半句都不連著啊——你是賽瑞斯?(are u serious?)不,我是凱丁?。。╥'m kiding)——靠想象力看完全片啊……
藍光版